2019年11月12日火曜日

2019.11.3 牧師室便り

~健康診断の恵み~

「愛する者よ、あなたの魂が恵まれているように、あなたがすべての面で恵まれ、健康であるようにと祈っています。」(ヨハネの手紙三2節) 
 先週は、後回しにしていた健康診断を二年ぶりに受けました。やっぱり胃カメラをのむことは辛いことですね。
 一生涯一度も健康診断を受けない人もいれば、真面目に毎年受ける人もいます。私もできれば、毎年受けたいと思っていながらも、なかなか余裕がなく見過ごしてしまう年もありました。それでも心の底には体の健康をチェックし、神の御業のために備えなければ!という思いを抱いています。
 実は先日、韓国の友人から「済州道の母教会の先輩に突然胃癌が見つかり、治療を受けている」という知らせが届きました。話によると、その先輩は60才になるまで一度も健康診断を受けたことがなかったそうです。そして体調を崩し、初めての病院での検査で胃癌3期という診断が出され、今は治療に専念しているとのことでした。その先輩は人柄もよく、信仰においても模範となる人でした。教会でも長老として柱のような存在でありました。病状が分かった時はかなりショックを受けていたそうです。遠く離れていて直接励ますことはできませんが、主の癒しと助けを祈ります。 
 病気が見つかるかも知れないことを恐れ健康診断を受けない人もいると聞いていますが、神の家族の皆さんは、ぜひ診断を受けてくださいね。私たちの体は私たちのものではありません。神のものですし、聖霊の神殿なのです。つまり、神から授かった体を大切に管理し、神の栄光のために用いなければなりません。それが私たち造られた者の創造者への義務であって、責任なのです。とりわけ、外なる人(肉体)は日々衰えていくことが定まっているわけですから、体調管理に心がけるべきです。私も今回の健康診断とともに、規則的な運動と健康な食生活、時間のバランスなどに最善を尽くそうと思っています。…それに加え、霊的健康診断も忘れてはならないでしょう。神を礼拝し、祈り、讃美し、御言葉の黙想、善い行い、伝道に喜びと感謝をもって励んでいるだろうか。常に聖霊様の前に裸になって点検していただきましょう。願わくは霊肉共に健康である神の家族お一人お一人でありますように…。シャローム!
 







0 件のコメント:

コメントを投稿