2019年8月20日火曜日

2019.8.4 小さな泉の恵み


 ~梅雨~

やっと梅雨が明けた。
さすが夏本番、暑いこと。私はよく友人に晴耕雨読を唱える私であるが、友人は私のこと「悠々自適」であるという。友人からよくうらやましがられる。とんでもない。人生は色々のことあり。心配ごと、色々考えること等沢山あり。まず亡夫の残していった農地のこと等。1カ月以上続く梅雨の空、鉛色の・・空・・・。
 私は4月に過って転倒。右胸打撲。胸がイタイ。農作業がうまく出来ない。治療してもなかなか回復しない。毎日毎日が暗い日々が続く。聖書も読んで祈ってみたがなかなか気持ちが晴れない。右腕が働かない。背中の方に腕が廻らない。服を着ることはなかなか出来ないのである。
 よくよく考えてみると梅雨があるからそれを利用して加工食品ができるのである。神様は世の中のためにと思い梅雨も必要だと思って作って下さったのだと…。われわれの食生活に大切なこと。どう私って自分勝手と思ってみては。我が家は農家。水稲は水は必要なのだ。いつぞやの年、雨が降らない空に向かって祈った年もあったのに。
 私は現在、悠々自適の生涯ではなく、いつも心の中では自分の健康や家族のこと等、神   
 様に祈っていること忘れない。
                                A.M姉

0 件のコメント:

コメントを投稿