2019年5月24日金曜日

2019.5.5 小さな泉の恵み




今のわたしには役割がたくさんあります。准看護師として働き、看護学生として学校で学び、家では3人の子どもの母です。

背負うものが多く、こんな毎日が永遠に続くと思っていましたが、この春、二十歳の長女が看護師免許を取得し、就職しました。一人暮らしをしながら黒部市の病院で働き、立派に自立しています。

そこでわたしは、“ひとつの役割が終わった”ことを実感しました。

彼女の巣立ちは親として、喜ばしく、感謝のなかに大きな肩の荷を降ろす出来事でした。そして同時に、わたしは、失う、という感覚も少なからず味わいました。

未熟な自分には子育てはストレスに感じるときもありました。しかし、母としての役割があることは、恵みだったんだ。と気付くことができました。

振り返ってみると、長女の10代後半の成長はすばらしいものがありました。それはわたしによるものではなく、彼女の賜物と努力による成長でした。

  結果、案ずることなど何もなかった。過程を楽しみ、神様にただ、ゆだねていけば良かったのだな、と感じることができました。              
  “神のなさることはすべて時にかなって美しい。”          
                                A.M2姉

0 件のコメント:

コメントを投稿