2019年3月22日金曜日

2019.3.17 牧師室便り


~成長する人、成長する教会~

 “わたしたちは皆、神の子に対する信仰と知識において一つのものとなり、成熟した人間になり、キリストの満ちあふれる豊かさになるまで成長するのです。(エフェソ4:13)”
 人の体の成長はいつか止まってしまいます。成長が止まっているのにもっと大きくなりたいと願ったとしても無駄なことになるでしょう。だから親は成長期の子どもたちにもっと良いものを食べさせ、できる限りのことをしてあげようとするのです。振り返ると、私の成長期には家庭環境のせいでしっかり栄養を取ることができず、“もっと伸びることができたのに…”という悔いが残っていました。だから、自分の子どもたちのためには最善を尽くそうとしているわけです。
 聖書は、私たちの「外なる人」より「内なる人」にもっと大きな関心を示します。なぜならば、「外なる人」の成長は時間的制限があるけれど、「内なる人」の成長には限りがないからです。私たちの“内なる人”はこの世で息を引き取る最後の瞬間まで成長し続けるという性質をもっています。そして聖書は、一人のキリスト者の内なる人が神との交わりの中で成長を続け、やがては「霊的巨人」になることを勧めているのです。そしてキリストの体なる教会の成長においても同じです。多くの場合、教会共同体の成長を、目に見える人数の多さや建物の大きさで判断しようとします。しかし、神の望まれる教会の成長こそ、キリストの体なる教会の各部分としての一人一人の内なる人の成長と共に成し遂げられる特徴をもっていることを心がけたいですね。
 神の家族お一人お一人は、キリスト者としての信仰においてどこまで成長したいでしょうか。また小泉町教会の成長についてどのような期待をもっているでしょうか。父なる神はあなたの信仰の成長とキリストの体としての教会の成長を楽しみにしておられます。2019年度に備える今の時、お一人お一人の内なる人の成長を期待し、祈りましょう。あなたの内なる人の成長が教会共同体の成長そのものであることを覚えましょう。シャローム!

0 件のコメント:

コメントを投稿