2019年2月2日土曜日

2019.2.3 牧師室便り


~ 協力伝道を喜ぶ ~

先週は雪と寒さのゆえに、初めて電車で福井教会を訪ねました。もともとある兄弟と一緒に車で行く予定でしたが、チェーン規制のため、高速道路を走ることができませんでした。

福井教会に着いたら、いつものようにD兄が迎えてくださり、久しぶりに二人だけの礼拝となりました。礼拝出席者が一人しかいませんでしたので、「一緒に下の近い所で宣教しますか」と勧めたら、D兄から「いいえ、先に召された方々も天国で一緒に礼拝していると思いますのでいつもの礼拝でお願いします」と言われ、大変励まされました。二人だけの礼拝でしたが、寂しさは感じず、礼拝する喜びと感動に包まれたひと時でした。

先週から今週にかけて日本バプテスト連盟における「協力伝道週間」です。バプテスト教会において大切な姿勢として「各個教会主義」があります。これは、キリストの教会が力関係によらず、互いを認め合い、互いに協力し合う、これがバプテスト派の土台であるのです。ですから、右寄りの教会、左寄りの教会が存在してもおかしくないのです。ただ、イエス・キリストの福音と神の国のために働く諸教会とその働きを応援するわけです。

「私の後に教会に仕える若い人たちが集う福井教会になることを夢見ている」と笑顔で語られるD兄のビジョンに主イエスが答えてくださいますように、また、北陸3教会が互いに協力し合い、支え合う中で、それぞれの教会が成長の実を結びますように…。積極的に福井教会を支えている信徒が、D兄一人しかいないような現実ではありますが、主イエスの御手が働かれれば、人知を超えた最善の道が新しく開かれることを信じ、引き続き宣教奉仕と執り成しの祈りを続けて参りたいと思います。小泉町教会の神の家族もぜひ、信仰と愛の心を合わせ、福井教会のための神の御業が、具体的に現れることを祈ってくださいね。シャローム!                           
 「小さな群れよ、恐れるな。あなたがたの父は喜んで神の国をくださる。」(ルカ12:32

0 件のコメント:

コメントを投稿