~小泉町キリスト教会能登支援の取り組み~
前回10月にはいつもの企画に加え、プリン製作者の証とビンゴゲームを加えました。前回との変更点はプリンの蓋の上に御言葉を書いた可愛い紙を置いたことです。またテーブルの中央に置かれたお花のアレンジメントにも御言葉のメッセージカードを付け、手作りランチョンマットにもこれまで同様、御言葉が書かれていました。また、会場のコーナーを利用して子供達向けの既読本も置きました。今後はギデオン聖書も置かれる予定です。今回の働きも全体的に素晴らしいものがありましたが、特に素晴らしかったことは、話し合いの場を持ち、御言葉が働いてくださることを信じ、御言葉に触れる機会を多く作ったことです。また過去の苦しい経験が現在の働きと祝福に繋がっているんだという証を能登のみなさんが真剣に聴いて下さったことです。被災された方々も大切な物を失ったことにより、長年保ち続けてきた固定観念・価値観が崩れたのかもしれません。今後はさらに御言葉の種が蒔かれ、それらが芽吹き、近隣の教会と連携して、信仰へと導かれ、柳田地区がクリスチャンの多い地区へと変わっていくことを信じたいと思います。
私達の活動は精神的な寛ぎと楽しさ、おいしい食べ物、飲み物の提供という面で非常に成功している事例だと思いますが、こうした傾向は最初から作り出せたものではなく、軌道修正していった結果得られたもので、軌道修正する柔軟な姿勢と、皆が知恵と労力を出し合い、協力していった結果、成し得たものだと思います。
最後に物資両面からのご支援を頂き、心より感謝申し上げます。
S.H.姉
0 件のコメント:
コメントを投稿