2025年6月20日金曜日

2025.5.18 牧師室便り

 ~外なる人と内なる人の筋肉をつけよう~

昨年の健康診断であまり良くない結果が出たことを受け、今年に入ってから運動により力を入れるようになりました。特に、加齢とともに減少する筋肉の重要性を認識し、「健康のバロメーター」とも言われる筋力の維持と増強が必要であると実感しています。

私は今、50代後半に差しかかろうとしています。心は今も青春時代であり、信仰の面でも聖霊によって日々励まされていますが、それを支える体力が衰えていては、牧師としての働きにも支障が出るからです。聖書には「外なる人は衰えても、内なる人は日々新たにされる」とありますが、体と心のバランスが崩れると、互いに悪影響を与えることもあるでしょう。

だからこそ、私は意識的に筋肉を鍛える努力をしています。最近では筋肉量の増加も確認でき、「まだ大丈夫だ」と安心しつつ、これからも継続していこうと決意を新たにしています。

皆さんはいかがでしょうか?「もう年だから」「筋肉なんて今さらつけられない」と諦めてはいませんか?

「体が動かないから」と、その場でただ時間を過ごしているだけになってはいませんか?

ぜひ、筋肉をつけることで「外なる人」を鍛えましょう。そして同時に、「内なる人」も日々新たにされるよう、挑戦を重ねていきましょう。そうすることで、私たちは神のために、御業のために用いられる「期間(とき)」を、さらに延ばすことができるのではないでしょうか。

誰しも、健康でありたいと願っています。そして皆さん一人ひとりが、体の筋肉と魂の筋肉をしっかりとつけて、主の前に、また人の前においても、チャレンジを続けていけますように。

シャローム。



0 件のコメント:

コメントを投稿