2024年2月22日木曜日

2024.2.18 小さな泉の恵み

 富山小泉町教会のユーチューブの礼拝並びに水曜祈祷会と岡山神招キリスト教会の礼拝で聖書の理解に努めていましたが、昨年の9月に洗礼を受けることができました。これも両教会の牧師先生のおかげと感謝しています。

さて、こちらの教会で民数記のメリバの水から説教がありました(20:2-12)。ご存じのようにイスラエルの人々が主と争った場所での話で、聖なる主を信じなかったモーセ率いる共同体は再び荒野に戻されてしまいました。この中で特に、モーセは、「反逆する者らよ、聞け。この岩からあなたたちのために水を出さねばならないのか。」(20:10)と会衆に言った場面について注目して牧師先生から解読されました。モーセは主を信じない共同体の人々と神に仕える誇り高い自分との間に境界を作った傲慢な態度が主の怒りに触れたと教えてくれました。翻って、自分もだんだん年をとり、物事が順調に進まなくなると短気になり周囲の人に対して傲慢な態度をとることが増えてきていますので、反省しなければと思いました。

現在、イスラエル軍がパレスチナのガザにハマス壊滅という名目で連日攻撃を続けていますが、実際は無抵抗の市民を巻きこんでおり、かえって怒りを生むだけです。イスラエルの指導者は、国連からの生活支援を制限し、戦争停止の決議をも無視してガザの人々に対して傲慢な態度をとり続けています。一刻も早く両国の人々がお互いに寛容になり、許しあい停戦が実現することを切に願っています。           

                               K.K.兄

0 件のコメント:

コメントを投稿