2022年7月14日木曜日

2022.7.3 牧師室便り

 ~私たちが恐れないために~

「神はわたしたちの避けどころ、わたしたちの砦。苦難のとき、必ずそこにいまして助けてくださる。わたしたちは決して恐れない、地が姿を変え、山々が揺らいで海の中に移るとも、海の水が騒ぎ、沸き返り、その高ぶるさまに山々が震えるとも。(詩編46:2~4)」

世界が混沌としています。コロナパンデミックという未曾有の災難が終わっていないうちに、ロシアによるウクライナ侵攻から広がりつつある戦争、それに伴う食糧やエネルギー戦争、気候変動による騒ぎが後を絶ちません。私たちの住んでいる富山も毎年訪れるはずの梅雨が消えてしまい、突然の暑さに驚きながら苦しんでいる近頃です。また、世界各地において洪水が発生し、飢饉に覆われ、自然界が崩れてしまっているような混乱に見舞われている状況です。

そんな中、安全資産とされていた日本円の価値が急激に下落し、最低限の生活の基盤である物価も突然高騰していて、周りからは悲鳴が上がっているような状況です。…しかしここで私たちを落胆させていることは、どこを見ても解決の糸口が見つからないということでしょう。戦争がいつまで続くかも分からず、異常気象による自然災害も今より酷くなることが予測されていて、良くなる気配は見えない現在です。

 このような時だからこそ、私たちの目を主イエスの十字架に向け、復活の希望に満たされて生きることです。十字架の上で命を捨てるほどあなたを愛してくださる方がおられ、復活の主として日々、あなたの傍らで共に歩まれ、永遠の御国での交わりの確かな約束をくださる方のゆえに、いついかなる時も恐れることなく、勇気を出しすべてをゆだね楽しく過ごしていきましょう。これこそ、主に喜ばれるキリスト者の生き方です。シャローム!


0 件のコメント:

コメントを投稿