ページとリンク

2025年7月26日土曜日

2025.7.6 牧師室便り

 「 それでも私は祈ります 」

想像を絶するような暑さが、今、世界を覆っています。毎年のように「例年にない」「歴代最高の暑さ」といった言葉を耳にしますが、今年もまた同じことが繰り返されています。これから本格的な夏を迎えるにあたり、不安と恐れを覚えずにはいられません。

世界各地では、日本をはるかに上回る高温の中で、多くの人が命を落としています。また、自然災害も各地で相次いでおり、日本国内においても、鹿児島のトカラ列島では一週間に1000回を超える地震が観測されるという異常な事態が報じられています。私たちの力をはるかに超えた自然の変化の中で、私たちは何ができるでしょうか。

暑さや疲れによって祈る気力も失われがちになり、知らず知らずのうちに不安や恐れが心を覆っていくように感じます。しかし、だからこそ今、信仰の目を開き、現実から目を背けるのではなく、この世界をしっかりと見つめ直しましょう。

そして、今置かれている状況を見極めつつ、私たちにできることを見つけていきましょう。まず、愛する人々に真の神の御言葉を語り、共に神の国を待ち望む者として歩んでいきましょう。それに加えて、地球温暖化を少しでも抑えるための良き働きに力を合わせていきましょう。
愛する神の家族の皆さん、今、あなたの心を支配している不安や恐れは何でしょうか? そのままにせず、主に差し出しましょう。神の助けを求め、人知を超えた平安をいただきましょう。そして、エリヤのように、神の大いなる力を信じ、求めていきましょう。私たちは弱い存在ですが、天地を造られた神は、私たちの思いをはるかに超えて働いてくださるお方です。
祈りましょう。信頼しましょう。そして、神の国を待ち望みましょう。シャローム。
「マラナタ、主よ、来てください!」

0 件のコメント:

コメントを投稿